• 2008/09/22(月) 08:01:58

ずいぶん涼しくなりました。

女心と秋の空、とはよく言ったものですが
             皆さんいかがお過ごしでしょうか?


長崎ではもうじき『ココウォーク』がオープンhttp://cocowalk.jp

そして『長崎くんち』があるhttp://www.nagasaki-kunchi.com

10月の長崎は熱いんじゃないかな


昨日職場で職員向け研修会があった。


今、求められているもの、それはハードよりソフト。

要するに見た目より中身。

お金を掛ければ施設は何ぼでもいいものができます。

しかしその中で働く人、人間 ソフトの部分が良くないと・・・

良くも悪くも口コミの情報網はすごいものがあるみたいです。

1人が9人に喋り、9人それぞれが更に9人に喋り エンドレス状態

ほんならソフトの部分を良くするには何が必要か。

それは情熱です。

自分の仕事に、お客様に、教育に、趣味に、恋愛に・・・

情熱をもてるかってことです。

だから好きでもない仕事を、いやいややってる職員が多い会社は衰退していく可能性が高いんじゃないかな


会社の方針や理念に共感しベクトルを同じにし、いかに情熱注げるか

これパーフェクトにできてる会社あんのかな

あったら強いだろうね


だからアレだね。

やっぱ好きな仕事じゃないと情熱は注げないと思うし、やりたいことやらないと。


あと 一つ疑問に思ったこと。

『企業は前に進んでこそ発展する。横に進んでるときにはもう、後ろに下がりはじめているのと同じだ』みたいなことを言ってた。

本当ですか?

自分は小心者なもんで、ある程度大きくなったら、そこで少し落ち着かせたい気もするが・・・どうなんでしょうか


拡大
 拡大 拡大  しゅーん・・・・・・こてっ   みたいなね

心配なわけです。

ちゃお

  • 2008/08/14(木) 10:11:00

まったく暑いね

11日から1週間、仕事休みだ

働き始めてから、こんなに長期休暇初めて

きのう、おとといは福岡に行ってたりして疲れてた。

遊ぶの楽しいけど。体力使うね。  あとお金も・・・


そんなこんなで、昨日は21時頃からもう寝てた。

明日は墓参りして飲んで・・・

いやぁ〜楽しいなぁ〜

今日は家でだらだらしておこう!!

  • 2008/06/07(土) 17:43:13

NHK杯 高校野球の県大会を見にいった。

母校西陵の応援に。

九州大会ベスト8で母校は波に乗っている。

今大会は中地区準優勝で県大会に出場した。

県大会一回戦の相手は壱岐高校。

壱岐の監督は奇しくも西陵高校の前監督だ。

そして壱岐とは今シーズン2度目の対戦

何かが引き合わせるんでしょうね。

投手戦で7回まで0行進。そこから8回、9回と1点づつ得点し2−0で勝った。

帰りに本屋に寄って高校野球の雑誌を観た。

長崎の夏の大会優勝候補の筆頭に西陵が上げられていた。

しかも写真入り。

自分達が現役のときでは考えられない。

羨ましい☆と思ってしまった。

夏リアルに甲子園行かんかな。

行ったらみんな応援に行こうじぇい。

  • 2008/05/30(金) 23:22:10

みんな元気に生活してるかな。


今日、学校で

学生が自分が持っているのと同じTシャツを着ていた。

何ていうか・・・

もうそのTシャツは着れないと思った。


学生と街で出くわして同じTシャツ着てたらと想像すると


こっぱずかしい。


仕事の話

入社して今までわけもわからず、なんでも我武者羅にやってきた。

最近は慣れてきて周りが見えるようになってきた。

すると一緒にいやなものや事までも見えてきた。

周りが見えてくるとやなこともあるね。

でもマイナスより。プラスが大きいから大丈夫 

チャオ

  • 2008/05/10(土) 17:04:04

長崎のまちをぶらぶらと歩いた。

30分くらいかな

「浜の町」だから

通称「浜ぶら」

今でもそういう風に言うのかな

前からそんなに使う人居なかったかな


まちでコーヒーを買った

豆を買って挽いてもらった。

店でコーヒーをサービスしてて一杯頂いた

たった何分かだったけど、

休日にまちの片隅でコーヒーを一杯  なんか癒された

帰りは車じゅうコーヒーの香りでいっぱいだった。

なんかいい感じの自己満

で もう一つ

まちで高3の時の担任に会った。

担任は本屋さんの前で手相占いの本のキャンペーンで、手相占いをしている5人くらいのなかの一人だった。

噂にはそんなことをしていると聞いていたが、ついに出くわしてしまった。

最初は素通りして、声をかけるかどうか考えた。

考え中、自分の顔はたぶんにやけていた。

なんか無性におかしくて仕方が無かった。

用もないのにちょっと先まで歩いて、引き返すときに思い切って声をかけてみた。

覚えててくれた。顔は・・・
名前は聞かれたよ・・・で名前言って あぁそうだったという感じで
その後は軽く近況を話すお決まりのパターンで会話は終了

外に出歩くと何か面白いことに出会う

地元  恐ろしいわぁ  悪いことなどできないなぁ