• 2007/11/12(月) 11:41:18

最近ようやく 寒くなって来た

はい 鍋の季節です。

少々無理やりですが、先日 自宅で鍋をした。

3人でこじんまりと。

博多の水炊きスープをベースに野菜たっぷりで。

ごぼう、にんじん、ねぎ、きゃべつなどなど

自分の地元(長崎)では鍋にきゃべつはあんまり入れない。

うちの家庭だけかな??

変わりにというか 白菜は入ってるけど。

博多ではモツ鍋とかにも入ってるし、きゃべつは定番の野菜みたいだ。

キャベツを鍋に入れたことない人!!

次回入れてみよう!!

話は180度変わりますが。

最近久しぶりに美味しさに感動した。

豊島蒲鉾のなんこつ天




軟骨とすり身が好きな人は

かなりの確立でこのコラボレーションに感動すると思う。
   ↓ ↓
http://www.e-na.co.jp/toyoshima/

  • 2007/09/02(日) 23:24:43

若干涼しくなってきた。

そこで秋の味覚を食べた。

ちょっと気が早い気もするが

「さんま」

刺身で 色も鮮やか
脂が乗ってて美味しかった。

写真はまったく関係ない・・・・
糸島でサーフィンする人